ストレス 気分が落ち込むときも・・・

40代半ば女性の漢方相談。

「どんな症状がありますか?」

・・・「ストレスです。」(症状がストレス?)

「他には?」

・・・「イライラ、不眠、頭痛、肩こり、気分の落ち込みがあります。」

首の後ろと肩全体が凝っているのを確認して、

まずは半夏厚朴湯を一服。(かなり入ったな!)

この時点で首の後ろと、肩こりは改善。

「氷をかんだり、チョコを食べたりしませんか?」

・・・「チョコはいつも食べます。」

チョコ好きの人によく使う漢方を飲んでもらうと、

カラダ全体が温まり、頭もスッキリしたという。

最後にイライラと不眠によく使う漢方を飲んでもらうと、

「眠くなってきた!」という。

確かに目がトロンとして帰りの運転が心配になるくらい。

1週間後、来店、よく寝られ、イライラもしなくなったとのこと。

・・・めでたし、めでたし。