頭頂部の頭痛 微熱が下がらず・・・

中学1年生男子の頭痛の漢方相談。

朝、体温をはかると微熱があるという。(37.6度・・・微熱?)

汗っかきで虫刺されの後を書き壊し、膿みもある。

「汗っかきかな?」

・・・「はい!」

そこで桂枝加黄耆湯を飲んでもらうことに。

飲む前に臭いを嗅いだのです。

それを見てとどめの漢方を予測。

5分後、「頭痛は、どう?」

・・・「少しいいけどまだ痛い!」

続いて仕上げの漢方を飲んでもらうと。

「飲めるけどこの臭いは嫌い!」という。

・・・「わがまま言わないで半分飲んでね!」(これは譲れない!)

1/3残す。

5分後。「どう?」

・・・「今度は、まったく痛くない!」

とりあえずこの2処方で微熱がさがるかどうか?

最近、学生さんで微熱ため学校に行けない子が急増!

自律神経の乱れから微熱になっている人も多くなりました。

いよいよ漢方の出番です。

そんな方は、是非、ご来店を!

 

漢方UtubEチャンネル登録お願いします!!
毎週金曜日更新!!
漢方トーク!!

https://bit.ly/2ZYF9lx