じんましん 膝裏に・・・

40代半ば女性の蕁麻疹の漢方相談。

朝一で電話。

「右左の膝裏に蕁麻疹ができてかゆくてしょうがないんです。」

とりあえず前回香蘇散で治ったのでまた飲んでみたけど

痒みが治まらないので桂麻各半湯も飲んだがダメ!

とりわけ特別なものを食べたわけではない!という。

「便が出ている?」・・・「そういえば2.3日出てない!」

「おしっこは?」・・・「あまり出が良くないみたい。」

そこである漢方と大柴胡湯を飲むように指示。

30分後痒みも取れ、蕁麻疹が引いてきたと電話。

この人の蕁麻疹は、いろいろ変化するのでその時その時で

飲む漢方が変わってしまうため、かなり難しい。

私の場合、めったに蕁麻疹はでないですけど、

飲み過ぎで出た時は、茵陳五苓散と小柴胡湯で治まるので楽です。

 

※オンライン漢方相談 「ZOOM・LINE」

漢方UtubEチャンネル登録お願いします!!

https://bit.ly/2ZYF9lx