鼻水 ポターンと・・・

高3の女子の鼻水の漢方相談。

症状は・・・

薄い鼻水。

「ポターンとたれてすすれない?」

・・・「鼻にティシュを詰めておきたい!」

なんだ!これは得意とするところと楽勝に構えていたら・・・

これでしょ!と得意げに、

麻黄附子細辛湯を2包飲んでもらうと、あらっ!大変。

飲んだあと、私の目の前で“ポターン”

あらっ?

冷たいサイダーを毎日飲むということなので、

今度は、小青竜湯を一服。(これでとまるだろ?)

10分たっても鼻水はとまらない!

もう一度質問、

「汗っかき?」・・・「はい!手と脇にかきます。」

そこで桂枝加黄耆湯を2包で勝負!

まだとまらない。(さっきの自信はどこうやら!)

こうなるとやぶれかぶれ?

めったに使わない漢方を一服。

「これが一番飲みやすい!」(そうなの?)

5分もしないうちに、「あれっ!鼻水がとまった!」

どうやら副鼻腔炎があるようです。

40代女性の鼻水の相談でこの漢方で止まったことがある。

やはり、漢方は、経験が大切。・・・勉強になりました!

 

※オンライン漢方相談 「ZOOM・LINE」

漢方UtubEチャンネル登録お願いします!!

https://bit.ly/2ZYF9lx