目の下のかゆみ 夜になって・・・

昨日の話のつづき。

涙目と目のふちのかゆみが治まったのでやれやれと

思っていたら、夕方になってまた電話。

今度は、両目の下が赤く腫れあがって、痛痒いという。

しまった!最初に入れるべき漢方があった。と気づき、

すぐその漢方を2包飲んでもらうことに。

また、30分後赤みと腫れが引き、痒みも治まったとのこと。

もともと、この人は、桂枝加黄耆湯タイプで、

皮膚がかぶれやすく、傷跡が治りにくい体質なのです。

それが松の剪定をしたときの花粉?に反応を起こしたわけです。

初めからその漢方を飲ませておけば、赤くはれなかったかもしれません。

そんなわけで、最初に飲ませればよかったのに気が付かなくてごめんなさい!

と謝ったのでした!・・・反省。

外出自粛で庭いじりなど外にでるときには、

熱中症にも気をつけましょう!