喉の痛み  唾を飲み込むと・・・

風邪薬の一本飲みを買いに来た男性。

当店では、漢方しかないのを知って帰ろうとしたのを無理やり引き止め、

漢方を試してもらうことに・・・

当然、漢方が即効性なんか信じていない人。

ただ私はたんたんと質問。

どんな症状ですか?と。

「風邪で唾を飲み込むと痛いんだけど」・・・もういいよという感じ。

これは、時間がないと判断して、熱もなく節々も痛くないことを確認して、

葛根湯と8桔梗石膏を混ぜて飲んでもらうと。

「あれっ?こんなに漢方が効くわけはないよね!?」

期待通りの答えに心の中でガッツポーズ。

信用したのか、「いつも風邪を引くと扁桃腺が腫れるんだけど」と不安そう。

では、念のためにといって24小柴胡湯を飲んでもらうと、「焼き芋の香りがする!」

こんなに漢方は飲みやすいの?といって3回分持っていくことに。

帰るころには、顔の血色もよくなり、私もホッとしたのです。

私たちは、医師ではないのでいかにすぐに効かせられるかが

信用してもらうには必要。

これからも一瞬でその人の証が見分けられるように研鑚しなくては・・・・