急な下痢 寒気もあり・・・

30代後半女性からの電話での漢方相談。

漢方歴5年のベテランさん。

症状は、1日3回の下痢。

普段は、便秘で下痢はめったにしない人。

便秘がちの人は、下痢すると極端に嫌がるもの。

(私は、1日出ないと極端に不快になる・・・いつもが緩めなので)

これは胃腸炎で黄芩湯かな?

念のため、質問、「お腹が痛くなっての下痢かな?」

・・・「いや、お腹は痛くないんです。」(あれっ?変だな!)

「吐き気はある?」・・・「ないです。」

「他の症状は何かない?」・・・「昨日から口内炎と今日は、エアコンが寒い!」

それって寒気?急性胃腸炎に使う漢方を2包飲んで様子を見ることに。

1時間後、「カラダが温かくなり、服も脱いだ!」

「それと口内炎も痛くなくなった!」

・・・「肩こり、不眠にも使いますよ!」

「そういえば、肩も楽みたい!」

・・・「教科書通りですね!」・・・この漢方もたまには使わなくては!