胃が気持ち悪い 吐き気もあり・・・

30代後半女性細身の胃の不調の漢方相談。

症状は・・・

胃が気持ち悪く、吐き気もあり、油ものも食べたくない。

みぞおちも押してもらうと、押したくない!

これだけ症状がそろえばメインとなる漢方は、決まり。

まず、半夏厚朴湯を飲んでもらうと、

「なんか喉がスッキリした感じがする!」(やっぱり詰まっていたか!)

「今、不快な症状はないですか?」と聞いてみると、

「食べたものが動かない感じがする。」

そこで平胃散を飲んでもらうと、「これ、まずくて飲めない!」

・・・あれ?おかしいなと思い、もう一度質問、

「今、胃はどんな感じ?」

・・・「なんかキリキリしている」(そっちか!)

そんな症状に効く漢方を一服。

すると、飲みやすく、5分もしないうちに、キリキリ解消!

最後にベースなる漢方も飲めたので、一件落着。

キリキリした胃の痛みによく使う漢方は?

正解者500㌽。