前頭部の頭痛 今度はお母さんが・・・

30代半ば、昨日1歳の男の子のお母さんから電話。

「今度は私、頭が痛くて割れそう。」

・・・「どこが痛いの?」

「おでこのあたり。」

・・・「昨日息子さんが飲んだ漢方を2包飲んで!」

「えぇ~?あの漢方飲むの、あれ前まずかったんだもん。」

・・・「今は、飲めるから飲んでみて!」

翌日、来店。

「あれっ、昨日頭痛治らなかった?」

・・・「すぐ痛くなくなった、味もお湯みたいで飲みやすかった。」

漢方は、そういうものということを説明。

このお母さん、もともと半夏厚朴湯なので何度言っても疑い深いのです。

その日は“持っててよかった漢方シリーズ”を一通り揃えてくれたのです。

遠方の人なのでこれで電話で解決するので、私も一安心。

・・・つづく。明日はおばあちゃん。