急性胃腸炎 下痢を止めると・・・

40代半ば女性の下痢止め後の症状。

もう4年も漢方を飲んでいる人でだいぶ漢方を理解したくれていると

思っていましたが、今回、夜中に下痢をして黄芩湯を飲んでも

お腹が痛かったらしく、待ちきれず下痢止めを飲んで寝たという。

すると翌朝、気持ちが悪く、吐き気、頭痛で苦しいとの電話。

「下痢止めを飲んだの?」・・・「はい!」

「そこは9番飲まなかったの?」・・・「飲まなかった!」

黄芩湯で下痢は楽になったのものの腹痛が止まらなかったので、

下痢止めを飲んでしまったらしい。

まだまだ漢方の力を信じ切れず、化学薬に頼ってしまった自分に

罪悪感もあるという。

もともと、あわてんぼでせっかちなのですぐに治まらないと、

気が治まらない性格から仕方がないことと私は理解していますと説明。

こんなときにリセットする漢方を飲んでもらうことに。

すると吐き気と頭痛が治まったとの報告。・・・やれやれ。

下痢は、正しい反応で止めると毒が全身を回ることがあります。

ちなみに黄芩湯は、下痢止めとは違います。

結果的に下痢が治まるだけです。・・・念のため。