指の違和感 薬指が・・・

40代女性の電話での漢方相談。

左薬指の感覚がなく、なんかおかしいとのこと。

以前3人くらい薬指が動かなくなった人を小建中湯で

動くようになった人がいました。

続命湯を飲んで小青龍湯も飲んだが効果なしとのこと。

そこで小建中湯を飲むように伝えたのです。

1時間後いくらか感覚が戻ってきているけどまだおかしいとのこと。

血液系の漢方はいつも飲んでいるので考えられないので、

少ししびれもあるというので体表面の水が関係してると判断。

そのまえに質問。

「何日か前に足の裏おかしくなかった?」・・・「そういえば2日まえ痛かった!」

この言葉で2つの漢方がひらめいたので(82→D026)

飲むように伝えて電話を切ること、1時間後。

「感覚が戻った!ありがとうございます。」・・・正解!

普段から自分にとっての基本漢方を飲んでいてくれると、

何か他の症状があったときに漢方を当てやすいものです。

これでまた指の症状に関して進歩したような気がします。