息苦しい 朝だるく・・・

小学5年男子の息苦しさの漢方相談。

他の症状は・・・

ぜんそくの薬を常用。

朝だるく、下痢をする。

7月から微熱で学校に行けない。

最近、微熱で学校に行けない生徒さん急増。

おしっこも近い。

話かたは、大人っぽいのでまさか気を使っているのか?

と思って半夏厚朴湯を飲んでもらうと、「お湯。」

続いて小建中湯、これは、「甘い!」

飲んですぐカラダ全体が温まったとのこと。

さてさて、仕上げは何にするか?

手も震えたり、歯ぎしりもあるということで念のため、

四逆散を飲んでもらうと、一口飲んだ瞬間、

「これダメときっぱり!」

これを見てある漢方に決定。

飲んでもらうと、「甘い!」

一週間後、微熱は時々、朝のだるさはいくらかまし、下痢はまだする。

息苦しさは、まったくないとのこと。まだなんかあるな・・・後程。

 

漢方UtubEチャンネル登録お願いします!!
毎週金曜日更新!!
漢方トーク!!

https://bit.ly/2ZYF9lx