下剤2 下痢気味の人でも・・・

下剤1の中の桃核承気湯は、便秘ぎみで体力がある人にと説明しました。

私が、試しに桃核承気湯を飲んだ時のこと。

味は、「よだれの味」。

・・・合う人は、甘く美味しいと言います。

明らかに合わないと思いながら1包を飲んでみたら大変!

15分もしないうちに下痢のオンパレード。

それもお腹は、激痛。

便器を抱えていたいとはこのことか、やめとけばよかったと猛省。

しかし、ある時わき腹を強打したときのこと。

抑えていないと痛くてたまらなかったのですが、

そんな時は、桃核承気湯がいいよと皆さんに言った手前、

おそるおそる飲んでみたのです。

味は、無味。

あれっ?以前は、まずくてしようがなかったのに?

またまた下痢かと思いきや、わき腹の痛みが消失!

それでもいつ下痢がくるかとおそるおそる。

しかし、その日下痢は一切しなかったのです。

漢方って必要があれば下痢しないということが実践。

翌日もう一回と思い桃核承気湯を一口飲むと・・・

「まずい!」・・・そこですぐに捨てることに。

カラダは、もうその漢方ではないよと教えてくれたのです。

普段下痢気味の私も強打したときは飲めて痛みが取れ、下痢もなし。

漢方は、そのようなものということをお知らせしたかったのです。