目頭のかゆみ 真っ赤な目をして・・・

30代男性が、目薬を買いに来店。

その目は、真っ赤。

「花粉症の目薬をください!」と指名なので、

とりあえず花粉症用の目薬をお会計。

「ところで、どこがかゆいですか?」

・・・「目頭です。」

「では、漢方を一服していってください!」といって

すかさず、目頭のかゆみに効く漢方を飲んでもらうことに。2

「味は、どうですか?」・・・「甘いです。」

「漢方ってこんなに甘いんですか?」と聞かれたので、

「自分のカラダにあった漢方は、飲みやすいものですよ!」

5分くらい話をしていから、

「今、目頭のかゆみは?」

・・・「あれっ?かゆくない!」

「これで外に出てもかゆくないか確かめてみてください。」

といってその漢方は、売らずに帰ってもらうことに。

この一服で漢方に興味を持ってもらえればよいのですが・・・