当帰四逆加呉茱萸生姜湯 足先の冷えに・・・

当帰四逆加呉茱萸生姜湯とは、どんな漢方か?

本によると、手足が自分でも冷たく感じ、他人が触っても冷たいものを治し、

下肢が冷えると下腹部が痛くなりやすいものの諸症状とある。

たとえば、しもやけ、頭痛、下腹部痛、腰痛、座骨神経痛、

皮膚病、水虫などとあります。

合わない人は、とても苦くて飲めたものではありません。

先日も30代女性が頭痛と便秘は、漢方でよくなったのですが、

足先の冷えがどうしても改善されないので今年の冬は、

なんとかしてほしいとの相談があり、もしかして飲めるかもと思い、

恐る恐る飲んでもらうと、あれっ!さほど苦そうな顔をしないのです。

本人いわく、「他の漢方と比べ苦いけど飲める!」と飲みきってしまったのです。

15分後、足先が温かいと大喜び・・・私も嬉しい!

1週間後どのようにカラダが変化しているか?が楽しみがまた増えました。

おそらく苦くて飲めなくなっていることでしょう!

そうなると当帰芍薬散でも足先が温かいのでないか?と予想しています。