喉の痛み イガイガして・・・

30代半ば男性の喉の痛み。

桔梗湯を持ってきて、「これあります?」

・・・「ないですけど風邪ですか?」

「いや、風邪じゃないですけど喉がイガイガして痛いんです。」(風邪じゃない?)

・・・「では、その喉のイガイガとれればいいんですよね?」

「まあ、そうですけど」

すぐさま2つの漢方を溶かして飲んでもらうこと5分。

「喉の痛みはどうですか?」

・・・「あれっ!もうよくなっている。」

「風邪だといけないのでこれも仕上げに飲んでください」ともう一服。

すると、カラダが異常に温まったようで、

「あれ、頭もスッキリしました。」(頭痛もあったのでは?)

風邪は、早ければ早いほどすぐ漢方でよくなることを説明。

いつもは2~3日喉がおかしいのでこんなに早くよくなるとはと不思議顔。