胃痛 胃を押さえて来店・・・

40代後半男性の胃痛の漢方相談。

来店時に胃を押さえながら来たのですぐに胃痛だと判断。

「昨夜から胃が痛くてしょうがないんです。」

・・・「背中まで痛いんですか?」(背中を丸めていたので)

「はい!」

今から10年前の私の症状と一緒と思い、さらに質問。

「麺類とか食べ過ぎていませんか?」

・・・「そういえばそうかも?」

そこである漢方を一服。

「味はどうですか?」

・・・「お湯を飲んでいるみたいです。」

飲み終えて5分もしないうちに顔から汗がダラダラ。

すると、「あれ痛いのが治まってきたみたい。」

15分後、「背中の痛みはどう?」

・・・「痛くなくなった!」」

私の場合、10個ぐらい漢方を飲んで最後に当てたのですが、

今回は、その経験が役に立ったわけです。

いろいろな経験は、そのときは嫌なものと思いがちですが、

その経験は、いつかは役に立つということです。

「必要だから起こる!」とはよく言ったものです。