鼻血 小建中湯を飲んでも・・・

30代前半女性からの電話での漢方相談。

朝から鼻血が止まらないとのこと。

普段は半夏厚朴湯と桂枝茯苓丸を飲んでいる。

生理痛のとき小建中湯を飲むと治まる人だったので

小建中湯を2包飲んで様子を見ることに。

30分後電話があり、まだダラダラでるという。

(前日も男性の鼻血の相談があり、その時は小建中湯を2包で治まったのになぁ~)

「昨晩、寝る前に何か食べなかった?」

・・・「実は、食べた!怒られると思って言わなかった!」

「何を食べたの?怒らないから言ってごらん。」

・・・「チョコアイス!」

「そういうことね!」

それを聞いてある漢方を飲んでもらうことに。

10分後、電話があり、鼻血が止まり、頭が少し痛かったのも取れた。

夕食後の糖分には、気をつけてください!漢方が増えますよ!