たんこぶ? ぶつけていないのに・・・

40代前半女性のたんこぶの漢方相談。

朝から頭の右後ろがたんこぶのように膨らんで

触ると痛いという。

試した漢方は、続命湯、五苓散、桂枝加竜骨牡蛎湯、

膨らんでいるということから肉極と思い、越婢加朮湯も飲んだとのこと。

しかし、夕方になって少したんこぶが大きくなったので心配で電話したという。

「どこかでぶつけなかった?」

・・・「ぶつけた覚えはない!」

そこでまず桂枝茯苓丸を飲んでから、ふくらみによく使う漢方を飲んでもらうことに。

2時間後、電話がありふくらみが消えて触っても痛くなくなったとのこと。

「なんでその漢方ってわかったんですか?」と聞かれたので、

・・・「すいません、なんとなく!」

私としては、ガングリオンのようなものかな?という勘。

ガングリオンの場合だったら痛みないわけだから、

ストレス玉のようなものかな?・・・いったい何だったんだろう?

まあ、治ったから良しとしましょう!

たんこぶ