鼻血 前日に好き氷を・・・

30代前半女性の漢方相談。

漢方歴は半年。

最近の調子を聞いていると、

左鼻からなんやら赤いものが・・・

「鼻血が出ているよ!」

・・・「あれっ!どうしょう?」(とりあえずティシュを鼻の中に)

「朝、いつもの漢方飲んできたの?」

・・・「飲んだ。」

一瞬、暑いのでのぼせ?と思ったのですが、

「昨日日曜日で冷たいもの食べなかった?」

・・・「あっ!かき氷食べた!」

そうこう話しているうちにティシュが真っ赤!

かなりの勢いで出ている。

そこで、朝、1包飲んで来たというが、さらに2包を飲んでもらうと。

5分もしないうちに、鼻血が止まり・・・やれやれ。

本人も飲んですぐ鼻血が出なくなったのでビックリ!

漢方の効き目をさほど感じていなかったので、この体験で

少しは、漢方の凄さを感じてくれたらいいのですが・・・

今飲んでもらっている漢方が間違っていないことは理解してくれたようです。