鼻の横の痛み  同時に目の奥が・・・

50代半ば女性の漢方相談。

せきがなかなか止まらず、てこずっている。

“そろそろ治さないと”と思っていたところの来店。

今度は鼻がグジュグジュして鼻の横と目の奥が痛いとのこと。

しまった!副鼻腔炎を起こしていると思い早速試飲。D095

10分後鼻のグジュグジュと痛みは改善。

しかし、目の奥の痛みが治らない様子。

そこで質問、「夜寝る前にテレビを見ますか?」

「はい、3時間ぐらい見ます」

この目の奥の痛みは、目の疲れによるものと判断しもう一服。65

すると、目の奥の痛みも消え一安心。

では、せきのほうは?

夏風邪をこじらせてせきになってしまったのですが、

よくカルテを見ると一年中鼻炎とせきと書いてある。

しまった!この咳は、アレルギーによるもの。

そこでアレルギー体質によく効く漢方に変えてみてどうなるか?

おそらく治まるはずです。

常連さんもたまにはカルテを見直さないと・・・猛省!