胃の不調 ぶよぶよする?

50代前半女性の胃の不調の漢方相談。

開口一番「胃がぶよぶよするんです!」

私もいろいろな症状を訴えてくる人がいますが、

胃がぶよぶよする?・・・どういうこと?

「いつから?」・・・「5年ほど前から」

「他にどんな症状がありますか?」

・・・「その後、吐き気がして頭痛もします。」

「頭痛は、こめかみですか?」

・・・「なんでわかるんですか?そうです。」

その他の症状として何か特別な行事があると、

顔から汗が出て、胸騒ぎもするという。

姑さんの面倒もみているとのことから、

とりあえず気遣いのしすぎの漢方を一服。39

ホットフラッシュもあることから苓桂甘棗湯もさらに一服。

さて、胃のぶよぶよするという一番の漢方は?

わかった人は、私に連絡を・・・先着3名様正解者粗品プレゼント。