四十肩  今度は得意の・・・

40代男性の左肩の痛みの漢方相談。

3か月前から痛みだし、マッサージ行っても、どこに行っても治らず、

コリいでカチカチになって動かすと痛くて仕方がないとのこと。

先に奥様が漢方を飲み始めてすこぶる調子が良いので、

奥様に「行ってみれば?」と勧められての来店・・・ありがたいものです。

前回右肩のことをかきましたが、今回は得意の左肩。

5分もあれば治せると思いましたが、あまりにも早く治してしまったら、

今までの苦労は、なんだったのかと、かわいそうなので、

他の症状も5分ぐらい聞きながらいよいよ漢方を飲んでもらうことに。

飲ませた漢方は、小青龍湯という花粉症のとき鼻水が

止まらないときに良く使う漢方。

飲んでもらうと酸っぱいけど飲めるというので全部飲んでもらう。

半分くらい飲んだあたりでカラダが温まってきているのが私にはわかり、

これで治ったなと確信したのです。

そして5分後、「左肩の痛みはどう?」

「あれっ!どんどん軟らかくなり痛みが引いていく」とのこと。

一緒に来ていた奥さんに「治りました!」と報告。

「うそっ!もう治ったの?」

「もっと早く来ればよかったね!」・・・そういわれるのが快感!

たとえ奥さんといえど紹介していただいた人の顔を潰さなくてよかったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA