基礎代謝1 快適な温度は・・・

気温が上がり、もう夏バテ状態?

私たちは、快適な生活を望みがち?

それは不快より快適なほうがよいに決まっている?

エアコンによって1年中快適な温度の室内で

過ごすことができるようになりました。

しかし、それが体調不良を招く一因にもなっています。

その理由は?

基礎代謝の低下にあります。

夏は冬に比べてカラダを温める必要がないので、

基礎代謝が低下します。

そのため外部から冷えされると自分で温めなくてはいけません。

しかし、その温める能力も普段から快適温度でいると

使う必要がないので低下してしまいます。

外気が暑ければカラダは汗をかいたりして自然とクーリングします。

そのクーリング能力が低下しているので少しの暑さでも

クーリング機能が働かないので、耐えられなく

エアコンに頼ってしまうのです。

暑い時には暑さを受け入れ身を任せてみましょう!

だんだん体温調節機能が復活してきます。