88  数字に助けられる?・・・

本番で誰も間違わない問題でケアレスミスをしてしまい、

食べることができなった私ですが、一番慰めてくれたのがおばあちゃん。

なんて私に声をかけたか?

「大丈夫!88は末広がりといって運がいい数字」

「だから、きっと合格しているよ!」というのです。

私の受験番号が88だったのです。

小学6年の時に骨折して入院に付き添ってくれたり、

「芳弘という名前は、お寺さんにつけてもらったかよい名前」

などと私を何度も励ましてくれたのです。

この時もどれほど勇気づけられたかわかりません。

なんで88という受験番号で番号が良いから受かる?と訳の分からない理屈が

当時の私には妙に納得がいき、今思うと不思議でした。

そして、合格発表の日、友達と見に行くと、なんと!88があるのです。

そのとき、番号がよかったから受かった!と本気で思ったからこれまた不思議。

あとで成績を聞いてみると定員315人中私は310番目。

あと1問間違っていたら中学浪人となり、私の人生は、大きく変わったことでしょう!

このとき、決意をするのです。「本番に強くなろう!」と・・・つづく