至福点と中毒 悪い習慣は・・・

私だけかもしれませんが、悪い習慣は、3日もすれば

身に付き、良い習慣は、一瞬でどこかへ行ってしまいます。

人は至福感を一度味わってしまうと、繰り返したくなります。

朝、糖質飲料でハイな気分になると、毎日の日課になりやすく、

そのうち糖質飲料を飲まないといられなくなります。

いわゆる“糖質中毒患者”になります。

これは、血糖値スパイクによってハイな気分から一気に、

イライラ、眠気などの症状で集中力が低下します。

ここで、私は缶コーヒーを飲んでないから大丈夫!

なんて思う人はたくさんいます。

いろいろな食べ物や飲み物で糖質中毒になっているのです。

私の場合、ビールを大量に飲んでしまうことがあります。

これも糖質中毒だと気がつきました。

このことに関しては、自覚が全くありません。

アル中は、有名ですが、糖質中毒、カフェイン中毒もあります。

私は、カフェイン中毒です。

たまにはカフェインを抜かなくてはと思ってはいるのですが・・・。